「伊賀 とよさ豚」でポークチャップ

家族みんな大好きポークチャップのご紹介です。

ちょっと玉ねぎをおろすのが大変だけど、それさえすれば漬けて焼くだけ!
簡単なボリューム料理です!

伊賀 とよさ豚 ロース

ロースとんかつ用 500グラムをスジを切って食べやすい大きさに切って下さい。
塩コショウして、
・玉ねぎ…1個〜1個半
・ニンニクチューブ…小さじ1くらい
・ケチャップ…大さじ5
・ウスターソース…大さじ3
を混ぜたタレに漬け込みます。

混ぜたタレに漬け込みます

私は、朝漬け込んでジップロックに入れて冷蔵庫でねかせて、夕食時は焼くだけにしてます。
しっかり味がしみこみます。

しっかり味をしみこませます

焼く時はなるべく漬けだれをおとして焼いて下さい!
焼けたらお皿にとり、そのフライパンで漬けだれを煮込みます。
漬けだれを煮込むときに、
・固形のコンソメスープの素…1個
を入れます。
水分が少なければ軽くお水を足して、足りなければ塩コショウで味を足してみて下さい。

煮込んだタレをお肉にかけて出来上がり。

「伊賀 とよさ豚」のポークチャップ

今回はロースとんかつ用で作りましたが、細切れでも、ヒレでも、ロースがもっと薄くても、大丈夫だと思います!

末っ子がお味噌汁を作ってくれました
末っ子がお味噌汁を作ってくれました

この日は末っ子がお味噌汁を作ってくれましたー!
カボチャ、油揚げ等など、おぼつかない包丁さばきでハラハラしましたが、やり切って満足げ(笑)